岡山(ほとんどスタバ)の旅。。

 1月18日(木)
 夜勤明けで岡山にお出かけ。

 IMG_0370.JPG

 今回は、岡山では初めてこちらのホテルに宿泊しました。

 IMG_E0377.JPG

 いつも岡山では某ビジネスホテル(全国各地にあるチェーン系列)を利用するのですが、数年前に積立していたANA旅行券の有効期限が近づいてきていて・・・

 最近は航空券もネット購入、事前決済、事前オンラインチェックインが主流となり、空港カウンターでしか使えない「旅行券」を使える機会がなかなか無くなっちゃって・・・。

 夜勤明けで行くし、岡山駅ほぼ直結の立地。
 ANAクラウンプラザホテルで「シングルルーム」もあるし・・・。

 東京のANAクラウンプラザホテルで使ってみようかなぁ・・・とも思いましたが、高級すぎて「シングルルーム」が無い
 ツインルームを一人で使用・・・もったいない。

 ということで、朝食付きで予約。
 お支払いの一部を「旅行券使用」

 部屋は12階。

 IMG_0416.JPG

 IMG_0372.JPG

 荷物を置いて、晩御飯調達で一旦外出。

 IMG_0373.JPG

 桃太郎の銅像・・・の反対側の、謎のモニュメント
 
 IMG_0375.JPG

 無くなっちゃうらしいので、とりあえず撮影。

 高島屋のデパ地下で「地魚セット」

 IMG_0380.JPG
 
 スターバックスを2店舗 ハシゴして、マフィンとドリンクを購入し店舗スタンプGET
 
 IMG_E0414.JPG

 IMG_0376.JPG

 IMG_E0415.JPG

 岡山県のスタバスタンプは、だいぶ前に車で「郊外店舗」をGETしていましたが、駅近の店舗は全く行っていませんでした。

 この日は、ホテルの部屋で仕入れた晩御飯を食べて爆睡。

 2日目 1月19日(金)

 朝食会場で朝ごはん。

 部屋を出たら、ドアノブに「新聞」がかかってた。

 IMG_0381.JPG
 
 毎日新聞を読むものとしては、これは嬉しい。
 
 朝食は20階。 バイキング。
 もちろん「ご当地グルメ」は頂いた。

 IMG_0382.JPG

 IMG_0383.JPG

 あと、注文してから作っていただける「オムレツ
 これは、必ず食べたい。

 IMG_0384.JPG

 朝から贅沢な食事を頂いた。

 一旦部屋に戻って、新聞を読んで、お出かけ。
 
 目的地は「倉敷」
 岡山からは 電車で約20分。

 まずは倉敷駅前のスタバで勉強(兼 店舗スタンプGET)
 
 IMG_E0427.JPG

 その後、美観地区に移動。

 IMG_0401.JPG

 数年前、Aimerのライブが倉敷であった時に来たのですが、昼間に倉敷に来たのは10年以上前

 数か月前にTVのグルメ番組でやっていた「パフェ」を食べに行ってみた。

 IMG_0403.JPG

 様子がおかしい・・・
 お休みだった。

 IMG_0404.JPG
 
 気を取り直して、「大原美術館」へ。

 様子がおかしい・・・
 休館してた。

 IMG_0407.JPG

 まさか・・・と思いつつ、一番最初に岡山に来た時に教えて頂いて、美味しかった珈琲屋さんへ。

 IMG_0409.JPG

 改装中だった。

 事前に全く調べてなかったのが一番悪いのだが、予定していたところが全部お休み
 大いに凹む。

 せっかくなので、倉敷では有名らしい神社に行ってお詣りしよう。
 「阿智神社」

 IMG_0398.JPG

 33段で厄除け開運出来るらしい。
 香川の金刀比羅宮に比べれば 全然余裕。

 IMG_0399.JPG

 IMG_0411.JPG

 昼ご飯、どうしようかなぁ・・・
 
 と、夜だけ行ったことのあるお店を思い出した。

 ランチをやっているのか不明なまま、とりあえず店舗へ。
 ちょっと分かりにくい場所にあるので毎回迷う。

 IMG_0396.JPG
 
 入り口も分かりにくいので1回通過してしまった。

 IMG_0388.JPG

 トラットリア自家製蕎麦 武野屋

 お蕎麦をイタリアン風にして提供している お洒落な和食屋さん。
 ここも、岡山で働いている方に教えて頂いた場所。

 ランチ やってた。
 夜は 予約必須なお店ですけれど、ランチは すんなり入れた。

 IMG_0391.JPG

 お茶と、試飲で頂いた「出汁」
 この出汁、美味しいわぁ~~。

 伺ったら買えるという事で、帰りのお会計時に購入することに。

 平打ちの蕎麦をつかった「ホタテとズッキーニのトマトソース」のランチセット
 
 IMG_0392.JPG
 
 食後のデザートも数種類から選べたのですが、「蕎麦プリン」にしました。

 IMG_0394.JPG

 やっぱり倉敷にきたら、ここには寄りたい。

 お会計時に「出汁」も購入。

 IMG_0410.JPG

 今の時季、おでんに使えそう。

 このまま倉敷を後にしても良かったのだけれど、美術館も珈琲も飛んでしまっているので・・・
 美観地区の反対側のショッピングモールに もう1件スタバがあることが判明し、店舗スタンプをGETしに行ってみた。

 IMG_E0428.JPG

 混んでいなかったので、1時間ほど勉強。
 
 最近 モバイルバッテリーというものを購入しました。

 IMG_0412.JPG

 ホテルによっては電源が1か所しかなくて、充電するのに一気にできなくて困ったり、最近スマホが無いと コンサートにも入場できないし、飛行機にも乗れない。

 電源が複数になって、さらにモバイルバッテリーにもなる一石二鳥。
 ANKER というブランドの「733 Power Bank
 購入してからは、スマホの電池残量を外出先で気にすることが無くなり、重宝しています。

 その後、岡山駅に戻り、晩御飯とドーナツを購入(スタバ)

 朝食、ランチとしっかり目に食べたので、おむすび2個購入。
 岡山駅でサラリーマンのおじさんが並んでいたので、たぶん美味しいんだろう。

 IMG_E0417.JPG

 岡山県内に数店舗展開している「おむすび専門店」だったようで、ホテルの部屋で美味しく頂きました。

 スタバの店舗スタンプもGET

 IMG_E0429.JPG

 これで岡山県内のスタンプは7個になりました。

 IMG_E0430.JPG

 が・・・このスタンプは翌日自動配信。
 あれ?? 1階店??
 しまったぁ~~ 同じ場所に もう一店舗あったのか。

 気が付いた時は東京に帰ってきた後。
 仕方ない。次 岡山行くための口実が出来たと、前向きにとらえよう。

 最終日 本日1月20日(土)

 ドアノブの新聞をGETし、朝刊を読んでから 朝食会場へ。

 今日の ご当地メニューは・・・
 「えびめし

 IMG_0418.JPG

 嬉しい! 今回 えびめし食べて無かった!

 IMG_0420.JPG

 美味しく頂いた後は、部屋でチェックアウトギリギリまでのんびり。
 
 空港に移動。

 IMG_0423.JPG

 空港で働いている方と合流し、雑炊を食べながら久々の雑談。

 IMG_0424.JPG
 
 1時間ほど近況話。
 お元気そうで本当に良かったです。

 無事帰宅。

 IMG_0425.JPG

 明日から また仕事と勉強頑張って、たまに遠出 今年もしたいと思います。

いんでいら えびめしの素 えびめし調味ソース 岡山名物 えびめし発祥の渋谷いんでいら - いんでいら
いんでいら えびめしの素 えびめし調味ソース 岡山名物 えびめし発祥の渋谷いんでいら – いんでいら

コメント

タイトルとURLをコピーしました