鷽替え神事。。

 毎月25日は「天神様の縁日」
 毎年 1月25日は「初天神

 今年も 湯島天満宮に行ってきました。

 都会の出勤ラッシュ前に電車に乗ろうと、朝5時40分に起きて、6時20分前の電車に乗車し、御徒町駅へ。

 寒い・・・

 さすがに早すぎたかなぁ・・・と思って湯島天満宮に到着したけれど・・・

 IMG_0440.JPG

 すでに長蛇の列だった。

 授与開始は9時からの予定でしたが、8時40分ぐらいから開始して頂けました。

 まずは昨年の「木製の鷽」を返却。
 
 その後、今年の「辰」の焼き印が入ったものを購入
 今年は、大きい方を「通常版」 小さい方を「復刻版」で購入しました。

 もちろん、その後 天神様にもお詣り。
 御朱印も1月限定と、本日限定をGET

 IMG_0446.JPG

 境内の「梅」は、去年より咲いていた感じでした。

 IMG_0441.JPG

 9時過ぎに神社を後にし、冷えた体を温めに、スターバックス「本郷東大前店」へ。
 ここも初めての店舗。スタンプは明日配信でGET予定。

 IMG_0444.JPG

 店内・・・ ほとんど東大生とおぼしき学生さんばかりだった。
 
 IMG_0442.JPG

 IMG_0443.JPG

 ラテを飲んで温まった後は、埼玉リターン。
 銀行で記帳と1か月分の現金を引き出して 帰宅。
 
 よほどの事が無い限り、銀行で現金を引き出すのは 月1回だけ。
 その範囲で1か月 やりくりしてます。

 今日は晴天ですが北風が強く、寒い。
 午後は家計簿つけて、読書して家で引きこもり予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました