大分の旅 初日。。

 夜勤明け。
 昨日は、関東地方 夕方から暴風雨予報で、埼玉から東京に入る「荒川」の陸橋が止まるかも・・・
 
 という事で、自宅を13時30分に出発。
 いつもより1時間半も早く出たので、平和な夜勤でしたが職場を出た頃には廃人と化していた・・・。

 毎年3月に 1年分の「干し椎茸」と「姫島のヒジキ」を買いに大分県 国東半島ドライブをするのですが、今年も無事到着。

 IMG_0641.JPG

 宿は昨年の11月、かなり早々に予約していました。
 元々は 約10年前に出張で大分に来た時に職場指定で使い始めましたが、別府北浜の「空港行きバス乗り場」の真ん前なので便利。

 一度だけ、ギリギリで宿をとってしまい、別府駅前の「とんでもないビジネスホテル」しかとれず、ひどい目に遭った。
 外観・内装 ともに、お化け屋敷。

 部屋にはベッドパイプ椅子のみ。

 シャワーのお湯が 全然お湯にならず、浴室の壁に「30分以上 水を出すとお湯になります」と注意書き。

 トイレの水が止まらず、慌てて持っていた10円玉で無理くり止水

 あれは水だけガンガン使う宿だった・・・。
 もうあんな目には遭いたくないので・・・。

 大分空港に到着後、お腹がペコペコだったので、ほぼ昨年と同じ席で昼食。

 IMG_0643.JPG
 
 「ブリの りゅうきゅう」だけはどうしても食べたくて。

 IMG_0645.JPG
 
 自分の乗ってきた飛行機が無事出ていくのを ご飯を食べながら見てました。
 
 IMG_0647.JPG

 3月に大分に来るのには、もちろん「干し椎茸」が道の駅に大量に並ぶから・・・というのもあるのですが・・・。

 約10年前、仕事で大分に来ることがとても多くなり、その時に得たものがすごかったから。
 函館と千歳でベースを習得したのは間違いないのですが、もう一段階 考え方が変わったきっかけは「大分

 プライベートでも大分に遊びに来ては、その都度 仕事以外の事も含めて色々 教えて頂きました。
その当時は「教えて頂いている」という感覚は全く無かったのですが、今思い返せば、あの時間はすごく貴重だったな・・・と。
 
 なので、3月に大分に来て、飛行機を見ながらご飯を食べているときは 「1人 1年間の反省会」になってます。

 あの頃の一所懸命さは保てているか・・・。
 あの頃 いっぱい頂いた恩は、他の誰かにきちんと返せているだろうか・・・。

 4月からの新年度・・・どうしよう・・・
 昨年は 新年度については継続して頑張ろうって思っただけで済みましたが、だいたい私の場合、2年ごとに不安だらけな事態になってます。
 
 なんとなく、どこの担当になっても「見てくれだけ」は上手くこなしているようにしているだけで、当の本人は毎日不安と葛藤だらけ。
 
 不安を紛らわせるために、このご時世にノートを書きまくる状態。
 せっかく今の部署で、ノートのページに追加項目を書き留めることも無くなった頃だったのに(笑)

 大丈夫だよって いろいろな方(しかも社外)から声をかけては頂くのですが、本音は「参ったなぁ~~(涙)

 この時季、函館と千歳は天候が悪くなることが多く、帰りの飛行機が欠航になっちゃう可能性もあるので、大分で初心を思い出すのがここ数年の慣例になっているのです。

 また1から頑張ってみようかな・・・。
 とりあえず、4月から使うノート選びを帰ったらしなきゃ。

 飛行機を眺めながら ちょっと前向きになりました。

 大分空港は、レストランも売店も「モンベル」の会員証を提示すると割引してくれます。

 IMG_0648.JPG

 空港の2階の売店で、これまた1年に1度調達する「バジルソース」を購入。

 IMG_0649.JPG

 あとは、初めて見たお菓子を購入。

 IMG_0650.JPG

 バスの時間になったので、バスの券売機へ。
 いつも買う「2枚回数券」 
 片道1.600円が若干安くなるのですが・・・。

 IMG_0651.JPG

 でかでかと「販売終了」の表示。
 SUICAで満額お支払いかぁ~~(涙)

 無事、別府北浜で下車。
 途中 眠くてボ~っとしていて失敗したなぁ・・・と思ったのが、多分 別府港に「豪華客船 飛鳥Ⅱ」が停泊してた。

 宿にチェックイン後、「農業高校」の校章がでっかくデザインされたエコバックを持って 道の反対側のデパ地下で晩御飯調達。

 IMG_0653.JPG

 これは、北海道の農業高校が舞台になった漫画「銀の匙」の原画展で販売されていたエコバック。
 最近は、必ず通勤バックの中に入れてます。

 晩御飯は、地魚中心で あとは大分の牛乳をチョイス。

 IMG_0652.JPG
 
 明日は一日レンタカーを借りて、国東半島を1週するので、今日は早々に寝ようと思います。

コメント

  1. はらだ より:

    ワタクシもノート🗒️派

  2. RJCH より:

    ブログを見た北海道の友人が、北海道限定の「ロルバーン」のノートを送ってくれるとの連絡が来ました。ロルバーンはドイツ語で「滑走路」。なかなか気が利く(笑)

タイトルとURLをコピーしました