イクイノックスの日。。

 本日 年に2回の「イクイノックスの日」

 地味に競馬ファン内では有名。

 昨年 世界ランキング1位のまま現役引退した イクイノックス。

 IMG_0715.JPG

 4月から使う持ち物に張る予定で「ステッカー」は準備しているのですが、何に張るかは考え中。

 で、何故 今日がイクイノックスの日かというと・・・

 英語で EQUINOX は 昼と夜の長さが ほぼ等しくなる日。
 つまり、「春分の日」と「秋分の日」

 IMG_E0714.JPG

 イクイノックス、日本では祝日(笑)

 今日は午後から天気が急変しそうとの天気予報だったので、午前中に外出。

 目的は、今週 月曜日に「お別れの会」が行われた、作家:伊集院静さんの新刊を買いに。

 IMG_0716.JPG

 最近は電子書籍で購入することがほとんどですが、やはり「紙の本」で読みたい。

 お別れの会の遺影は、遺影には珍しい「全身の立ち姿」
 ダヴィンチの「最後の晩餐」の前で佇む姿でした。

 武豊も参列していて、あいさつをしていました。

 レースに勝てず、苦しんでいた時に「真面目に一生懸命やっていれば、堂々としていればいい。それだけだ」と励まされて 本当に救われたと感謝の言葉を述べていました。
 「立場の弱い人に優しくなりなさい」と教えられたと。
 
 ユタカが大けがをしたのは2010年。41歳の時。
 そこから約3年、成績も落ち込み、良い馬の騎乗依頼も来ないという悪循環になっていた。

 でも、真面目に一生懸命やっていたからこその、2013年 第80回日本ダービーでの完全復活。
 どの世界でも、真面目に一生懸命やっていれば、いつかは報われるんだなぁ・・・と、たまに仕事が休みの時に「見返す映像」の一つです。

 で、本日買ってきた「伊集院静のことば」

 一ページ目から反省させられた(涙)
 
 ”身嗜み”でまず必要なのは、体調だ
 
 最近、体調にあまり気を使ってこなかったから・・・ グサっとしましたね。
 
 来月から仕事の環境も変わるので、余計に気疲れ等 しそうだから、予定を無理に詰め込まないで「何もしない日」を作ろうかなぁ・・・と。(勉強も休日に10時間とかじゃなく、2時間程度に抑える日も数回いれてみよう)

 埼玉は16時頃から 暴風・横殴りの雨で予報通り大荒れの天気。
 ゆっくり室内で本を読んで、明日からの仕事に備えたいと思います。

風の中に立て -伊集院静のことばー 大人の流儀名言集 [ 伊集院 静 ] - 楽天ブックス
風の中に立て -伊集院静のことばー 大人の流儀名言集 [ 伊集院 静 ] – 楽天ブックス

コメント

タイトルとURLをコピーしました