プレミアム金Day。。

 朝から岐阜に移動。

 IMG_0771.JPG

 早朝 大雨・強風の東海地方でしたが、8時には雨もやみ、電車も少々の遅延で運行していました。

 昨年同様 岐阜駅前で「織田信長」がお出迎え

 IMG_0772.JPG

 今回、このタイミングで名古屋・岐阜に来た最大の目的は「金神社

 IMG_0773.JPG

 月末の金曜日だけ「限定御朱印」を直書きして頂けます。

 IMG_0777.JPG

 金神社を知ったきっかけは、投資家「桐谷さん」。
 株主優待で生活をしている プロ棋士なのですが、鬼のように株主優待が家に届くようで、家がグッチャグチャ(笑)

 家の中はグチャグチャなのですが、唯一 丁寧に扱われていた金色の「金大神」と書かれた神社の御札。

 金大神・・・ どこの神社だろう。
 京都の 御金神社には行ったことあるけれど、この御札は無かったよなぁ・・・。

 調べて判ったのが、岐阜の金神社
 「こがね じんじゃ」と読みます。

 昨年、初めてお参りして、朝から長蛇の列でした。
 
 そして本日。
 8:20分ごろに神社に到着しましたが、やっぱりもう並んでいた・・・。
 プレミアム金Day だから、皆考えていることは一緒(笑)

 無事 金の御朱印を頂いて、今回は、岐阜県2件目のスターバックス店舗スタンプをGFTしに20分ほど歩いて到着。
 岐阜市立 中央図書館に併設されている店舗。

 IMG_0778.JPG

 休憩しつつ、1時間ほど勉強してました。

 その後、さらに10分程歩いて「伊奈波神社黒龍神社」へ。

 岐阜市では一番大きい神社らしく、「挫折しそうな方に元気をくれる神社」らしい・・・。
 すでに挫折しちゃっているのですが、せっかく縁あって岐阜に来たわけだし、今年は辰年で「龍」にもご縁があるだろうと寄ってみることに。

 名古屋では昨日 桜の開花宣言が出ていました。
 神社近くの 枝垂れ桜含めて咲いてた。

 IMG_0783.JPG

 IMG_0782.JPG

 桜を眺めながらお詣り。

 御朱印も頂いたのですが、ここも「金」の御朱印でした。

 IMG_0791.JPG
 
 だんだん気温が上がってきて、ちょっと疲れてきたので、岐阜駅まで路線バスで戻り、JRで名古屋まで戻ってきました。

 昨日、「きしめん」と「ぴよりん」だったから、さすがにお腹がペコペコ。
 せっかくの名古屋。
 「ひつまぶし」を食べたい!

 名古屋駅内の「まるや」に行きましたが、お昼時という事もあり、長蛇の列・・・
 あの列に並ぶ気は全く無かった。

 どうしようかなぁ・・・。
 前、駅前の「ミッドランドスクエア」の映画館に行ったときに、鰻屋さんあった気がするなぁ・・・。

 ということで、ミッドランドスクエアへ。

 IMG_0784.JPG
 
 あった。

 IMG_0788.JPG

 きゅうりと鰻のおつまみ「うざく」をまず注文

 IMG_0786.JPG

 このパリパリ焼きの鰻は、名古屋でしか食べられない。
 美味しいわぁ・・・。

 で、ひつまぶし。

 IMG_0787.JPG

 「ひつまぶし」の食べ方ガイドをガン見しながら お腹いっぱい美味しく頂きました。

 外の気温はグングンあがり、人込み酔いもしてきたので、適当にコンビニで夕食用の「おむすび」を買って宿に戻ることに。

 その途中、「ぴよりん」の自動販売機みたいなものを発見。

 IMG_0790.JPG

 スマートぴよ約
 え! 事前に予約できるの??

 昨日夜勤明けの眠い中 1時間並んだのは何だったんだ(涙)
 次からぴよ約にしよう・・・。

 今回行きたいところ、食べたいものは全部制覇したから、あとはのんびり自分時間を過ごして、明日早めに家に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました