憧れのトップジョッキー。。

 本日 念願だった憧れのトップジョッキーにお会い出来ました

 IMG_1032.JPG

 クリストフ・ルメール騎手

 ハーツクライに騎乗して「あの」ディープインパクトに有馬記念で勝ち、
 アーモンドアイイクイノックスの主戦ジョッキー

ハーツクライの「有馬記念」優勝レイ(記念撮影の時の肩かけ)の実物、ドバイ シーマクラシック優勝時のプレートの実物も展示されてました

 IMG_1036.JPG

 IMG_1035.JPG

 IMG_1033.JPG

 今回は、ルメール騎手のファッションブランド「CL by C.ルメール」のポップアップストアが有楽町に期間限定で出店。
 ブランド初期から商品を購入していて、今回サイン会に応募したら当たっちゃって(笑)

 指定時間の2時間前から会場をウロウロ。

 イクイノックスの世界ランキング1位の証明書

 IMG_1042.JPG
 
 昨年2023年の年度代表馬と最多勝利騎手の証書

 IMG_1039.JPG

 IMG_1038.JPG

 デザイナーの尾花龍一さんの描いた「アーモンドアイ」や「イクイノックス」のキャンバスアート(原画)を見てました。

 IMG_1043.JPG
 
 IMG_1041.JPG

 まじまじと見ていたら、「触ってもいいですよ」とお声がけ。
 まさかの尾花龍一さんご本人

 お話も出来て、イクイノックスのキャンバスアートをバックに一緒に写真を撮って頂けました。

 で・・・13時
 クリストフ・ルメール騎手 登場

 IMG_1048.JPG
 
 いつも競馬場かTV越しに見ている方が目の前
 だんだん順番が近づくにつれて緊張してきた・・・。

 で、順番が来た。
 直接お話出来る〜〜〜。

 昨年のジャパンカップ 現地で観戦した時の写真をお見せしたら「本当に最高でした」とのお答え。
 その後は英語と日本語を半分ぐらい使いながら会話。
 乗馬をしている事を話した後、競馬の直線時の手綱の持ち方を教えて欲しいとお願いしたら、快く教えて頂きました。

 IMG_1051.JPG
 
 サインは3つ書いて下さいました(全部自宅保管品を持参)

 アーモンドアイのTシャツ

 IMG_1054.JPG
 
 ブランドロゴのキャップ

 IMG_1055.JPG

 IMG_1056.JPG

 このキャップはブランド立ち上げ時の一番最初のグッズで、24個しかない限定品
 ゴールドは凱旋門賞の共同記者会見に本人が着用していたモデルなので、運よく公式SHOPでGETできた一品。

 「初期から購入してくれたんですね。普段使いしてください」との事で、表ではなく、「裏」にサイン。
 ・・・もったいなくて、ますます使えなくなっちゃった(笑)

 あとは、アーモンドアイの引退記念写真集
 パラパラと懐かしそうにページをめくっていたのが印象的。

 表紙に今日の日付と、私の名前も記入して下さいました。

 IMG_1057.JPG

 その後、並んで一緒に2ショットで写真も撮っていただけました。
 10分とちょっと程の時間でしたが、夢のような時間は終了。
 
 3月末にドバイで落馬負傷して心配していましたが、先週からレースに復帰していたので本当によかったです。

 一緒に2ショットで撮った写真を母に見せたところ、
 「ルメール 顔ちっちゃいのね。並ぶと あんたの顔がデカく見えるわ」と。

 世界ランキング1位の馬に騎乗し、数々のプレッシャーの中 結果を出し続けているトップジョッキー
 昨年の天皇賞(秋)。天皇陛下の前で「馬上の最敬礼」も素晴らしかった。

 謙虚で優しい人柄で、しかも4ヶ国語ペラペラ。本当に尊敬してます。
 今日、直接お話し出来て ますます見習いたくなりました。

4月から 色々悩み中だけれど、今出来る事を一生懸命 頑張ってみようと思い直した 貴重な時間になりました。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました