6月8日 GLAY 30周年 EXPO ライブ。。

 6月8日(土)
 GLAY EXPO ライブ初日

 IMG_1303.jpg

 GLAYも30周年になりました。
 そして、今回のライブは1999年のGLAY EXPO(幕張)の再現と予め曲目は決まっていました。

 GLAY EXPO・・・実は全部行っている。
 今回、EXPO館で改めて振り返り

 IMG_1302.JPG

 IMG_1307.JPG

 IMG_1308.JPG

 1999年 7月31日 幕張。
 だだっ広い駐車場が特設ライブ会場となり、20万人動員の伝説的ライブ

 IMG_1309.JPG
 
 とはいっても・・・真ん中から後ろだった私は、音もよく聞こえず、ただただ暑かった思い出しか無かったりする。
 結局後日発売されたDVDを買って、あ〜〜こういう事やってたんだ〜〜。と知った。

 1999年は社会人1年目。
 社会人になって初めての大きな買い物が、羽田から函館に帰る「日本航空」の航空券だった・・・。

 というのも、GLAY ジャンボに乗りたかったから。
 搭乗記念でもらったクリアファイルは、今でも大事にとってあります

 IMG_1356.jpg

 その後の GLAY EXPOも全て参戦

 IMG_1310.JPG

 IMG_1311.JPG

 IMG_1358.jpg

 ユニバーサルスタジオの駐車場にも行ったな・・・。

 で、東日本大震災後の GLAY EXPOは、会場が宮城だった。
 
 IMG_1312.JPG

 IMG_1313.JPG

 宿が取れない人が多かったので、オフィシャルバスツアーが販売されて、0泊2日(バス車中泊)で行ったっけ。

 IMG_1357.jpg
 
 で、本日 埼玉県所沢の西武ライオンズの本拠地で GLAY EXPO

IMG_1314.JPG

今は、電子チケットが主流で、今回も電子チケット。
 でも、入場時 全員に「紙版」が配布されて嬉しかった。(席の番号は書いてないけれど)

 IMG_1325.JPG

 入場口の脇に たくさんお花が来ていて、「大泉洋」を発見した

 IMG_1350.JPG

 ライブは、宣言通り 1999年の幕張ライブのセットリストの再現。
 デビューしてから5年間の曲だけで勝負という、残りの25年間分はやらない・・・という、ある意味斬新な構成。

 だからかな・・・年齢層が私と同世代かそれ以上の人が多かった(笑)
 なんだか 杖ついた おばあちゃんとか来ていたし。

 で、それぞれ服装とか持ち物とかにGLAYグッズを付けているのですが・・・
 函館空港か、函館駅近くのG4 ショップでしかGETできないものを付けている人が多くて。

 あ〜〜函館に来てくれたんだ・・・
 いっぱい函館に足を運んでくれた人が居る。
 
 なんだか すごく嬉しい気分になりました
 
 ライブはもちろん撮影禁止。
 
 本編終了後 アンコールのはずが・・・

 IMG_1330.JPG
 
 え?? いきなりスマホで撮影可!
 会場ざわつく。

 で、サプライズ企画発動

 IMG_1332.JPG

 6月8日は ボーカルTERUの誕生日

 みんなでTERUの誕生日をお祝いすることとなり、拡散OKに。

 IMG_1336.JPG

 自分で自分のハッピーバースデーの歌を歌うTERU(笑)

 で、その後、再び撮影不可

 IMG_1348.JPG

 「やめれ」って思いっきり函館弁ですよ。
 でも、通じてたわ。

 ライブは無事終了。
 今回も非売品グッズを無事GETできました

 IMG_1355.JPG

 普通のグッズは一切購入しなかったけれど、もうこれと「紙チケット」を頂いたので十分。
 
 30年、最初は函館出身のロックバンドということで応援してきたけれど、今では生活の一部みたいに楽曲を聞いていて、特に悩んだ時に励まされているような気がします。
 
 1999年の幕張ライブの時、新入社員だった私は、2024年現在、巡り巡って「また同じ場所」で同じような仕事をしていて結局全然変わって無いじゃんって、自分自身にかなり 「がっかりしてる状態」な事は確か。
 
 でも、GLAYも変わらず「全く同じ楽曲」を今回演奏してくれた。
 
 無理して変わろうとしなくて良いのかも知れない と少しだけ思いながら帰宅。
 
 もちろんGLAYの曲を今日も聞いてから寝ます。
 イヤホンは TERUがライブ中にしている「Westone WST-ES60」

 IMG_1359.JPG

 TERUは右が「赤」左が「青」の仕様にしていたと思いますが、私は騎手の武豊のカラーでもある「紫」に一番近い柄にしています。
 音質やイヤホンの性能は全く同じなので、今日TERUがライブ中に聞いていたものと同じ音質で再度聞き直したいと思ってます。

 また5年後、10年後と 元気でライブに行ければいいな。
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました