京都の旅 初日。。

 約5ヶ月前に宿を予約し、約3ヶ月前にセールチケットで航空券を購入していた京都行。

 目的は昨年同様「蟷螂山」の粽(ちまき)とグッズ購入
 が・・・今回大誤算発生。

 ①「蟷螂山」のグッズ販売が例年 初日 7月13日 10:00-なのだが、今年は7月14日 10:00から
  宿の予約は12日・13日の2泊。
  14日 12時 伊丹空港発の飛行機を予約購入していたのだが、これでは買えない。
 
  帰りの飛行機をキャンセル。14日に蟷螂山のグッズを買った後、京都駅から新幹線でリターンに変更

 ②「蟷螂山」の粽
  今年は人手不足らしく、昨年ついていた「カマキリ」の折り紙がつかないとのこと。
  粽本体は八坂神社に返納しちゃうので、慌てて「折り紙部分」だけ取り外して自宅保管。
  
  本体だけ京都に持ってきました。

 で、本日
 意気揚々と 9時過ぎに羽田空港に到着し、とっとと手荷物を預けて保安検査場通過。

 が・・・

 IMG_1603.JPG

 まさかの飛行機 2時間半遅れ

 「スーパーバリューほにゃらら」の航空券の私は、先発の便に振り替えることも出来ず、勉強道具は貨物に預けてしまったし、保安検査場通過後の羽田空港は、これといって時間を潰せるような場所も、レストランも無く。

 9時半から13時半まで 約4時間・・・
 ひたすら搭乗ゲート前の椅子に座ってました(涙)

 途中でテレホンカードを使って、公衆電話から宿に「チェックインが2時間ほど遅れる」旨、電話をしただけ。

 今日の予定は全部明日に振替。
 明日の予定を練り直してました。

 飛行機でお茶を飲もうと思っていたのだけれど、梅雨前線の影響とやらで、ドリンクサービス中止

 ガックリしながら伊丹空港に到着後、ダッシュで京都行のリムジンバスに乗車。
 
 京都駅直結のデパ地下で 「いづう」の鯖&鯛の棒鮨と、湯葉のサラダだけはGETした。

 京都駅から市バスで宿まで移動。
 今年は、いつもの四条烏丸の常宿が取れず、五条大宮の地味に不便な場所しか予約できなかった・・・

 宿に入って、ぐったり。
 とにかくお腹が空いていたので、早速 晩御飯

 IMG_1608.JPG
 
 祇園祭期間 限定の掛け紙のついた「いづう」の棒鮨
 今年も食べることができた。

 IMG_1611.JPG
 
 あとは湯葉サラダ。

 IMG_1610.jpg

 今日は部屋で引きこもって勉強。
 
 明日は行動時間帯が 思い切り「雨」予報。
 毎年 この時期は暑い京都なので、「日傘」を持ってきてしまった・・・。

 暑いよりは良いのだけれど・・・。
 雨か。

 でも、今年も無事 祇園祭の期間に京都に来ることが出来たので とりあえず満足。

祇園祭 山鉾 紙扇子 《 白 》/ ぎおん祭り 山鉾巡行 長刀鉾 お土産 浴衣 ギフト 日本製 京都 さんび - さんび公式オンラインショップ
祇園祭 山鉾 紙扇子 《 白 》/ ぎおん祭り 山鉾巡行 長刀鉾 お土産 浴衣 ギフト 日本製 京都 さんび – さんび公式オンラインショップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました