京都の旅 最終日。。

 本日メインイベント
 「蟷螂山」の粽&グッズ購入

 朝 6:00に宿をチェックアウトし、キャリーバックだけ宿に預かって頂き、蟷螂山保存会へ。

 6:30 到着
 すでに2人先着されていた方が居て、驚いた・・・。
 去年は8時で10人ぐらいの列だったんだけれど・・・。
 
 そこから10時まで 約3時間半・・・ひたすら待った。
 8時ぐらいには、かなり長蛇の列になっていて、錦の方まで列が出来ちゃっていると 保存会の方も 焦っていらした。

 ここ数年、祇園祭期間中に私も来てはいるけれど、今年は混雑ぶりが凄まじい。
 昨日の「長刀鉾」の粽も、買える気がしないほどの長蛇の列だったし・・・。

 今日は、たまたま曇り時々雨で、カンカン照りでは無かったので待つことが出来たけれど・・・。
 数年前は 粽を買うのに こんなに並ぶことは無かった。
 来年からは 蟷螂山も含めて「鉾の粽」の購入は考え直さなきゃいけないかもしれないなあ(涙)

 予定より15分早い 9:45から授与が開始され、購入したかったものは無事GET出来ました。

 IMG_1667.jpg

 毎年 蟷螂山は新作デザインのグッズが発売されるのですが、「豆皿」は初めてなのかな。
 
 IMG_1668.jpg

 IMG_1669.jpg

 今日 販売初日だったのに、11時ぐらいには完売してしまっていたみたいです。

 扇子も完売したようです

 IMG_1671.jpg

 去年の扇子も可愛かったけれど、今年のものはカッコ良いデザインです。

 グッズをGETしたあとは「カマキリ おみくじ

 IMG_1658.JPG

 からくり仕掛けの「カマキリ」がおみくじを持ってきてくれます。

 カマキリおみくじも毎年人気。
 大吉のカマキリの絵柄はテンションが高く、だんだんテンションが下がっていくのも可愛い。

 IMG_1663.jpg

 私にカマキリが持ってきてくれた「おみくじ」は小吉。

 IMG_1660.JPG

 御朱印も押していただいて、早々に宿にリターン。

 IMG_1670.jpg

 キャリーバックを受け取って、大混雑の京都駅へ。

 どこに行っても人混みで、海外からの観光客が大体6割ほど。
 京都も行きづらくなっちゃったなあ・・・。

 帰りは新幹線。
 
 IMG_1666.JPG

 京都から新幹線で東京に戻るのは 初めてで、ちょっと楽しみだったんだけれど・・・
 早朝から蟷螂山に並んだのと、人混み酔いをしたこともあり、即爆睡

 起きたら新横浜だった・・・。

 東京駅に着いたら着いたで、これまた海外からの観光客でごった返してて、京浜東北線に乗って ようやく落ち着きました。

 自宅に無事着いて、取り外していた「カマキリの折り紙」を今年の粽に再装着。

 IMG_1672.JPG

 IMG_1673.JPG

 祇園祭の粽は、基本は「疫病除け」なのですが、各山鉾の粽には それ以外にもご利益があって、蟷螂山は「学問成就」と「招福除災」。

 玄関を入ってすぐの場所に飾りました。
 また1年 宜しくね。
 帰宅すると カマキリが出迎えてくれる(笑)

 来年は買えないかもしれないけれど、返納はちゃんとするつもり。
 また1年後 無事に祇園祭期間に行けたらいいな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました