茨城県 笠間にドライブ小旅行。。

 8月10日
 読書用と勉強用の書籍だけ持って、ドライブ小旅行。

 行き先は「笠間」

 休みが確定したのが、先月の28日。
 3連休で宿ないだろうな・・・と楽天トラベルで探していたら、運よく空いていた。
 しかも晩ご飯&朝ご飯 2食付プラン。

 宿で引きこもりしたかった私にとって、距離といいプランといい、絶好。

 ということで、まずは行ってなかったスタバの店舗スタンプをGETしに笠間に行く途中にあったイオンモールへ。

 IMG_1772.JPG

 その後、宿まで少しの場所にあった「笠間稲荷神社」へ。
 日本三大稲荷らしい。

 IMG_1775.JPG

 笠間は「栗」が有名だけれど、神社に「栗みくじ」があって笑った。

 IMG_1778.JPG

 御朱印も頂きました。

 IMG_1781.JPG

 15時ちょっと前に宿到着。

 IMG_1779.JPG

 15時ぴったりにチェックイン。

 IMG_1780.JPG

 土曜競馬中継を15時から1時間だけ見て、あとは黙々と読書。

 晩御飯は 17時半に「常陸牛」御膳を予約してあったので、ホテル内のレストランへ。

 IMG_1783.jpg

 IMG_1784.JPG

 宿から一歩も出る事なく、ちょっと贅沢なご飯を久々に食べました。
 笠間の地酒(日本酒)も別料金で注文できたけれど、今回はドライブ旅なので「水」で我慢。
 常陸牛、美味しかった(笑)
 
 その後は部屋でTVを付けることもなく引きこもり。
 読書時間も静かな環境で しっかり取れたのは久しぶり。

 本日11日
 朝食も 8:00「洋食」で予約していたので、またホテル内のレストランへ。

 IMG_1785.jpg

 バイキング形式じゃない朝食、本当に久しぶりで満足。
 チェックアウト10時ギリギリまで滞在。

 その後は宿から車で5分ほどの場所にある「道の駅」へ。

 IMG_1786.JPG

 ここの道の駅は昨年 日帰りで1度来てましたが、名物「モンブラン」を食べ損ねていて・・・。

 とりあえず最初に「お米」購入。
 最近 近所のスーパーでお米が品薄気味で、車でどこか行ったらたくさん買っておこうと思っていたのですが・・・。

 あれ・・・10キロまでしか買えないらしい。
 
 IMG_1789.JPG
 
 5キロ&3キロ&2キロ 合計10キロ分 無事購入。
 車の後部座席に搬入。

 IMG_1791.JPG

 ついでに、卵、きゅうり、ミニトマト、草餅、梨、ブルーベリージャムも購入
 同じく車の後部座席に搬入。

 IMG_1790.JPG

 で、一番の目的の「モンブラン」

 目の前で搾りたてを作っていただけます。

 IMG_1787.JPG

 が・・・やはり連休。
 席がいっぱいで座れない。

 保冷剤付のお持ち帰りにも対応しているとのことで、お持ち帰りにしました。

 笠間から自宅までは結構順調にドライブ出来て、お昼には自宅到着。
 反対車線は、結構な渋滞だったけれど。

 昼ごはんは「草餅」と「モンブラン」

 IMG_1792.JPG

 こんな感じの「小旅行」
 悪くないな〜〜 というか、良かった。
 近場でも十分リフレッシュできますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました