お知らせ:ブログ リニューアル予定

 いつもブログをご覧いただいている皆さまへ
 
 2010年2月21日から始めた「おひとり様のピヨピヨブログ」。
 気がつけば14年が経ちました。

 何気なく始めた「雑記ブログ」で、それまで手書きで書いていた「日記帳」の代わりでした。

 ブログは「いまだに超アナログ人間・デジタル音痴」な私にとって、毎回パソコンを触る練習みたいな感覚です。
 
 でも、初期に比べて ここ数年は「雑記」とは言いつつも、ブログに載せることを考えて「写真」を考えたり、これはブログに載せられるかな?と日々の生活の中でも、ちょっとしたことにも気を配ることが出来るようになった気がします。

 初期は 本当に個人の「日記」感覚の延長だったので、発信して良いものと悪いものの区別にも配慮が足らない記事もあり、お見苦しかったり、ネガティブな記事もあります。

 もう14年が経ち、ここで一度 リニューアルしようと思います。
 もう「ピヨピヨ」は卒業でも良いかな・・・と。

 でも、この14年間 拙いながらも綴ってきた「思い出」を消してしまうのも、寂しいし、勿体無いなというのが本音です。
 特に コロナ禍前に 大冒険した「フランスの ポツンと一人旅」。

 ということで、まず、9月よりブログのタイトルを変更します。

 RJCHの自分時間ブログ The Time of Liberty

ブログを書いているときは本当に「自分だけの時間」です。
 他の人の行動に左右されることなく、「自分時間」を使って、この時だけは短時間ですが没頭して書いています。
 副題には「自由」というワードを使いました。
 X(Twitter)もRJCHですので 今後の連携も考えて タイトルに入れました。

 私は「束縛」は好みではなく、どちらかというと「自由」が好きです。
 旅も常に一人旅。
 自分のペースで、自分の気分で急に旅先でスケジュールを変えます。
 ちょっと疲れたな・・・と思えば、宿にリターンしてしまうし、思いつきで出かけてしまったり。
 誰かと一緒にお出かけでは、たとえ家族と一緒でも無理です(笑)

 なので、自分の「軸」からズレている物事や人間関係に対しては拒否反応が出てしまいます。
 よその人から「厳しい人」「難しい人」とマイナスイメージを持たれてしまう悪い部分でもあるということは解ってはいます。

 私は、ただの「仲良し」はいらないんです
 自分に何か気づきやプラスになる事のために時間を使いたい。
 人間はみんな1日24時間。 限りある時間を「自分にとって不必要な事」に使うのは勿体無い。
 30歳を過ぎた頃から何となく、そう思い出して、このブログを始めたんです。
 

 最近テレビをほとんど見なくなったのは、「お笑い系」ばかりになってしまって完全にダメ。 
 うるさいだけで何が面白いんだろう・・・
 なので、最近は結局「ドキュメンタリー番組」か、「水曜どうでしょう」になっちゃいます。
 

ちょっと格好つけて、英語の副題にしようと実は数週間考えていました。
 色々な候補をメモ帳に書き出したりもしていました。

 自由で最初に連想したのは Freedom
 最初はこちらにしようと思ってました。

 そんな時、たまたま見返していた 昨年2023年、東京競馬場で行われたジャパンカップのレース映像。
 世界ランク1位の「イクイノックス」と 三冠牝馬「リバティアイランド」が直接対決した、私も現地で観戦したレース。

 「リバティー 残せ〜〜〜」と叫んで喉を壊した・・・
 で、イクイノックスの意味は調べていましたが、そういえば「リバティー」って何だっけ??

 自由の女神が「Statue of Liberty」というのは知っていたので、これも「自由」だよね・・・。

 で、なぜ 「Liberty」を副題に選んだかというと、以下の違いがありました。

 Freedom は受動的な自由
 Liberty は能動的な自由

 Liberty には「自分から行動して、尽力して初めてGETできる自由」という意味があったんです。
 
 今の自分にはこちらの方が「しっくり」きました。

 ということで、9月の更新からブログのタイトルが変わります。

 全体リニューアル前に この14年間の投稿(特に検索ワード部分)一度全部見直します。
 その後、早ければ秋、遅くても今年中にブログ全体をリニューアル致します。

 ブログ全体をリニューアルする際はまたお知らせ致します。
 引き続き お付き合い頂ければ幸いです。
 宜しくお願い致します。

 今日は所用で浦和の伊勢丹に行ってきました。
 
 IMG_1835.JPG
 
 IMG_1836.JPG

 伊勢丹の玄関にある「熊手」大きいんです。
 他の伊勢丹にもあるのかな?
 
 今度 他の伊勢丹(新宿とか京都とか新潟とか)行ったら探してみたいと思います。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました