佐賀最終日。。 空港のX線検査でつかまる??

 あっという間に楽しかった佐賀滞在最終日。。
 
 今日は「村岡総本舗」と「大原老舗」という佐賀を代表する和菓子屋さんでのお土産購入からスタート。。

 今回の自宅用購入お菓子の方々です。(どら焼きもあったのですが、食べちゃった。。)
 
 

画像

 次に佐賀城跡へ。

 

画像

 

画像

 

画像

 中は撮影禁止の看板があったので撮っていませんが、昔のお殿様・お姫様のお家って半端じゃなく広かったのね~~~ってことが実感できる史跡です。 
 あ、あと昔の大工さんもすごかったのね~~~ってこともわかりますよ!

 早めのお昼ご飯は JAさが直営の 季楽 。

 「佐賀県産牛」でも充分美味しいと伺っていたのですが、せっかくなので「佐賀牛」の 焼きじゃぶ定食 を頂きました。

 

画像

 
 牛さん ありがとう!!
 グルメレポーターだったら的確なコメント言えるのでしょうが、残念ながら表現少なでごめんなさい(笑)
 ほんと、美味しかったです!

 その後、併設されているJAの直売所で、 嬉野茶 と 有明のり 購入。
 
 そしていよいよ佐賀空港へ。。
 
 空港のお土産売り場で、ある湯飲みに一目惚れ。
 ウサギの柄が付いている 香蘭社 赤絵町工房作 のもの。

 

画像

 

画像

 一つの湯飲みに2羽のウサギが付いています。 
 あ~~~可愛い。 連れて帰ろ。   ということで購入。。

 そうこうしていたら、東京に私を連れて帰る護送便 ANA 984便が到着。。
 
 

画像

 で、搭乗待合室に入ろうとピンポンゲート(X線検査場)に行ったのですが、ここで5分ほど止められちゃった。
 理由は 鞄の中の 万年筆5本。。

 だいたい引っかかるので、最初っからパソコンと一緒にペンケースも出しておくのですが、佐賀空港さんは許してくれませんでした(笑)
 万年筆1本ずつペンケースから出して、再度検査機投入~~~。
 1本ずつって今までなかったな~~。
 安全の為だもんね。 佐賀空港さんは日頃からしっかり検査しているんですね。

 で、帰って来ちゃった。東京(埼玉)。
 
 買った和菓子も一通り食べ、ウサギの湯飲みにお茶をいれ、埼玉の自宅でも佐賀満喫。。
 いや~~佐賀、いい所ですよ。 今度両親つれて行ってあげようかな??

 明日からはスイッチを入れ替えてお仕事しましょ!
 (ほえほえモードだったらごめんなさい・・・。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました