函館2日目 午前中・・・。

 ちょっと寝坊気味で起きました。
 今日の函館は曇りです。
 
 まず最初に受け取りを頼まれていた年賀状を買いに函館中央郵便局へ。

 

画像

 あ~~お米が食べたい! と思い、すぐ隣の「函館自由市場」内の「市場亭」へ。

 

画像

 ここには何回も行っていて、お店の御主人とたまにお話するのですが、優しい口調が大好きです。
 
 ここで注文するのはいつも決まっています。 「トッピング丼」(時価) 
 自分の のせたい具をのせられます。
 今日のおすすめが 「イカ」 「マグロ」 「イクラ」でした。
 
 ということで、「イカ」 「マグロ」 「毛ガニ」 「ホタテ」 で、ご飯少なめ(いつもの7分目)で注文。
 すると、御主人が動きます(笑)
 ザルを持って市場に出かけたりします。 食材は自由市場内から調達です。 

 ちょっとすると カニさん、ホタテさん 等々到着。  ごめんね。私が食べちゃうんだけど(笑)
 で、できあがりがこれ。

 

画像

 あ、マグロ、中トロ入れてくれた。。 うれしい。。
 実は函館のマグロって、青森の大間のマグロと一緒。。 漁場一緒だもん。
 やっぱり美味しい。 帰り際、御主人と会話。 「またくるね~~~」って行ってお店を後に。。

 その後、函館市電に乗って宝来町に移動。
 「阿さ利」のコロッケ食べたくなりました。
 
 

画像

 
 ここは本当は高級すき焼き屋さん。 すき焼きは未だ食べたことがありません。
 
 私のお目あては、1個70円のコロッケ。
 
 

画像

 
 1個だけ買って外歩きながら食べちゃった。

 コロッケ食べ終わった頃(3分ぐらいしか経ってないけど)にちょうどカフェに到着。
 「茶房ひし井」 

 

画像

 中山美穂のダンナの辻仁成がこの近くの高校卒業生(ちなみに北島三郎もここの高校)なのですが、辻仁成も来ていたというカフェです。

 いつも1階に案内されます。 1階のほうがイス席でパソコンとか読書とかしやすいです。

 

画像

 アンティークな感じで落ち着く空気が気に入っています。

 私がいつも注文するのは 「アーモンド入ってるミルクティーみたいの」
 実は正式メニュー名、よく知りません。 でも、この注文でお店の人解ってくれます。

 で、現在の状況・・・。

 

画像

 
 こんな感じでブログ更新しています。

 もうちょっとここで仕事のメール処理してから、また散歩に出かけます。。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました