真っ赤な京都。。

 今日は一日、一眼カメラを持って京都で紅葉狩り
 
 京都市内はやっぱり人が多くて、道路も渋滞多発との事だったので、今回は市バスを使わず、京阪電車と地下鉄で移動。
 
 京都の紅葉狩りは初めてなので、楽しみ。。 
 まず 東福寺 へ。
 
 これが京都の紅葉。 自然ってすごい・・・。

 

画像

 東福寺は紅葉の名所とのこと。 やっぱり人がいっぱい。
 紅葉の写真に人が出来るだけ入らないように・・・っていうのが大変。

 

画像

 自然の赤を自然の光が鮮やかにしてるんですね。

 

画像

 次に、出町柳駅から 下鴨神社 へ。
 京都に来ると必ず寄るところの一つです。 糺の森 をホテホテ歩くのが大好き。

 

画像

 ここの紅葉は まだ緑の葉っぱ。。 太陽光があたると綺麗。

 

画像

 神社の鳥居と紅葉の赤の競演(?)

 

画像

 さすがにお腹が空いたので、京都に来ると必ず行くお店へ。(京都で唯一地図なしに行ける場所。)
 祇園 東山安井の ひさご へ。
 14時15分にお店に着いたのですが、入店は15時。 45分並びました。

 

画像

 親子丼。。 大盛りにしちゃいました(笑)

 

画像

 お腹も一杯になったので、南禅寺 へ。
 南禅寺に行く途中で、 南座 の前を通ったのですが、報道陣いっぱい。
 あれあれ??  あ、そっか、 海老蔵出る出ないで騒いでるんだっけ。 私が見たときはまだ名前あったけど、さっきテレビで休演するって言ってたっけ。

 で、南禅寺。 ここも人いっぱい。

 

画像

 

画像

 南禅寺からちょっと歩くと 永観堂。 ライトアップは17時30分から。
 超混むって聞いていたので、16時45分ぐらいに行ったのですが・・・。
 
 え~~~! 何事?? 拝観券買うために すでに長蛇の列・・・。
 でも見たい・・・。 ということで、ウォークマン聞き続けること45分。
 ライトアップ開始!

 

画像

 

画像

 思わず涙ぐむほど綺麗だ・・・。 何百年も前からこの紅葉はここにあったんですね~~~。

 

画像

 とまあ、こんな感じで感動しっぱなしで大阪に戻ってきました。
 STAY中の 東横イン梅田中津のすぐ近くにスターバックスがあるので、今はラテ飲みながら今日撮った写真を眺めてます。

 明日は神戸 三宮・元町に行ってきます。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました