上野 十三や の つげの櫛。。

 今日は原宿の美容室へ。
 美容室から歩いて1分のところに ラフォーレ原宿があります。

 

画像

 ちょっと入って見てきましたが、やっぱり10代・20代中心ですね~~~。

 そうそう、髪切りました。 今までロングでしたが、セミロングに。。ちょっと短くなりました。
 切った理由は・・・。
 「長いと寒くなって乾かすのに時間がかかるから
 
 5分以上かかってたお風呂上がりのドライヤー、ちょっとは早く終わりそうです。

 ちゃんと、美容室でトリートメントもしてもらいました。
 でも、この時期、静電気が・・・。
 でも、この櫛だと静電気が起きず、髪も傷みません。

 上野 池之端の 「十三や」の つげの櫛。

 

画像

 数年前から愛用しています。
 元文元年(1736年)から続いている老舗の櫛屋さんです。
 上野のお店に直接行って、自分の手に合う大きさ等々で、注文してから1ヶ月くらい待って、ようやく購入した大事な櫛です。

 一生ものですが、使ってこその物なので、ほぼ毎日(寝起きに)ガンガン使っています。
 使い込むと 「あめ色」になるそうですが、まだまだです。

 職人さんの品物って使いやすくて本当にいいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました