根室花まる の おこのみ寿司。。

 札幌駅近くを散歩。

 駅前の ロフト で、会社の改善に使えそうな物品を購入。
 同じく ビックカメラ で エネループ単3電池と単3電池を単1電池に変換するアダプターを購入。

 これらはもちろん東京でも購入できるけど、出来るだけ北海道の売り上げに貢献したいので、タイミングが合えば北海道で買うようにしています。

 本当はビックカメラで 買い換えの石油ファンヒーターも・・・と思ったのですが、まだちょっと早かったみたい。
 北海道仕様の 超でかい ストーブしかなかった。

 札幌駅地下には、昨日から公開の 大泉洋 主演の映画のプロモーションコーナーありました。

 

画像

 

画像

 

画像

 で、晩御飯用に 札幌ステラプレイスの 根室花まる 

 あ~~やっぱり混んでる。
 ということで、お持ち帰り。。

 お持ち帰りだと、並ばなくていいんです。
 
 まず、お持ち帰り専用の席に案内されます。
 専用の紙に、お持ち帰りしたい おこのみのお寿司の欄にチェックを入れていきます。
 
 すると・・・。
 カウンターから、普通のお皿にのってお寿司がどんどん来ます。
 これを・・・
 自分で容器につめる!

 

画像

 今日は サンマ 4カン ・ ホタテ 2カン ・あぶりサーモン 2カン ・ 小樽産天然ブリ 2カン

 自分でつめるので、崩さないように注意しながらつめるのですが、結構楽しいですよ。
 
 できあがりがこれ。

 

画像

 醤油とか箸とかガリとか、一式ついてきます。 トータル時間 だいたい10分ぐらい。
 一人旅の時はこれで充分。
 あとはペットボトルのお茶でも買って、ホテルの部屋で食べるだけ。

 ただ、醤油用のお皿はついてこないので、注意です。
 ちなみに私はお泊まりセットに お箸・スプーン・ケーキ用フォーク・小皿・マグカップ は必ず入っています(笑)

 今、鉄腕ダッシュ 見ながら寿司食べてます。
 美味しい。
 サンマ、旬だもんね。

 北海道いいですよ。
 東京のデパートの北海道物産展もいいですが、ぜひ現地 北海道に来て欲しいな
 北海道の空気感は、現地じゃないとわからんもんです。

 明日東京に戻りますが、新千歳空港で今回最後の食料買い&ラーメン食べをしたいと思います。

コメント

  1. どろんちょ より:

    北海道のあの空気感は何処からくるのかしら??
    関東⇨関西・四国・九州・沖縄に飛んでも北海道で感じる空気感は絶対に感じられない‼

タイトルとURLをコピーしました