木古内周辺の見所??

 木古内町 泉沢地区。
 子供の時 パタパタ 走って遊んでたところ。

 この泉沢の 唯一ともいえる見所
 咸臨丸 終焉の地。。 名前からして暗いなぁ・・・(笑)

 

画像

 勝海舟も乗った咸臨丸。 泉沢 サラキ岬で座礁して沈没しちゃったの。
 だいぶ前に 船の残骸(いかり だったかな?)が見つかって、なんだこれ?的なことになってて、最近ようやく咸臨丸で確定!!になったんです。

 じつは私の ひいおじいちゃん(「たかのすけ」って言うらしい) 、泉沢漁港で漁師やってて咸臨丸遭難したとき助けに行ったとかって聞いたことあったんだよね。

 

画像

 これにも泉沢の人が助けたって明記されてるから、間違いないんでしょう。。
 
 ちなみに今日は薄日のさす良い天気だったけど、雨の日は行ってはいけません。
 海風と雨が混ざって、超寒いし、傘さしてもずぶ濡れになります。。

 今はこんな感じで 咸臨丸最期の地 って所になってますが、 ここ、廃校になった木古内第2中学校の跡地だって母さん言ってた。 母さんの母校は小学校から高校まで、現在廃校だもんねぇ・・・。 残ってないってのも寂しいもんです・・・。

 今日の昼ご飯は 木古内町で唯一?? ともいえる 和食ファミリーレストラン 「のとや」

 

画像

 久々に行ったけど、なんだこれ??

 

画像

 ほたて丼? ふ~~ん。こんなの作ったんだ。
 でも私これ食べないも~ん(笑)
 ここはね、お蕎麦が美味しいんです。

 今日は戻りカツオとお蕎麦の季節のセット食べました。 やっぱお蕎麦美味しい。。

 

画像

 ほぼ地元の人しか行かないお店ですけど・・・。

 次に、お隣町 北斗市のトラピスト男子修道院。

 

画像

 私の中では 屈指の好きな場所です。

 今回寄った理由・・・。

 

画像

 

画像

 今年からソフトクリーム販売始めたっていうから、食べに行ったの。

 

画像

 修道院のマリア様の真ん前でソフトクリーム食べるって やってみたかったんだよね。。
 すっごい美味しいソフトクリーム。
 全然ザラザラしたとこが無くて、ものすごくクリーミー。
 私個人のソフトクリームランキング、山川牧場のソフトクリームが今までトップ1だったけど、超えたかも。。
 小鳥の声聞きながらのソフトクリーム、幸せでした。

 あとは、東京では1200円ぐらい、道内でも1000円近い値段で売ってるトラピストバター。 直売所で買うとこの値段。 驚きの790円。

 

画像

 現在1人1個でしたが、もちろん購入。

 そのあとは、北斗市のジョリクレール。 洋菓子屋さんです。

 

画像

 ここでは、会社のお土産購入。

 自分用にはこれ。

 

画像

 
 アイス食べたばっかりだったけど、車の中で食べちゃった。
 
 で、そのあと、七重浜の 石田文具

 

画像

 函館を含めてここら辺で一番の文房具屋さんです。
 オリジナルの万年筆インク売ってるので、寄ってみました。

 

画像

 あれ? 1種類増えてる・・・。
 五稜郭をイメージした 「渋墨」。 買っちゃった(笑)
 年賀状の宛名書き、この前は 一番左の 「函館トワイライトブルー」だったから、次はこの「渋墨」にしよう。

 函館市内に来て、見晴公園

 

画像

 一応函館では紅葉の名所です。

 

画像

 

画像

 まだちょっと早かったです。 かわりにコスモス綺麗でした。

 

画像

 今回の宿は ラビスタ函館ベイ

 

画像

 一度泊まって見たかったの。。
 もうちょっと散歩(イカール星人のお店行って来なきゃ)してからお部屋に入ります。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました