五稜郭周辺。。

 今日はお昼から夕方まで お世話になっている方とランチ&カフェに行ってきました。
 
 夕方以降は 一人で五稜郭周辺をプラプラ。。
 
 まず、夜につまむスイーツを買いに シュウェットカカオへ。
 
 

画像

 

画像

 かわいくて美味しいケーキがいっぱい。。
 
 その中から今日はこの3つを購入。

 

画像

 17時以降は ライトアップ中の五稜郭を上から見るために、五稜郭タワーに行ってきました。

 

画像

 冬のライトアップを上から見たのは初めて。
 タワー内には イカール星人もいたりします。

 

画像

 昔、五稜郭のお堀の氷は 「五稜郭氷」 というブランド氷で出荷されてたって聞いたことがあったんですが、タワー内に、その当時の様子の展示物ありました。

 

画像

 今日の晩御飯は 五稜郭タワーの道路はさんで反対側の 函館塩ラーメン「あじさい」本店。

 

画像

 
 これからケーキを3個食べないといけないので、塩ラーメンのハーフにしました。

  明日は東京に戻る予定。
 これからの事 考えると戻りたくないな~~っていうのが本音だけど、そういえば数年前に亡くなった ばあちゃんが 「禍福はあざなえる縄のごとし」 って言ってたな・・・。 ばあちゃんは 数年前ほんとに急に亡くなって、数日後に私と2人で過ごすはずだった正月の準備をきっちりやってた。 誰よりも ばあちゃん自身が死んじゃうって思ってなかったんだろう。
 
 ばあちゃんは昔の家長制度が色濃かった時代の人で、結局生まれた土地から出たことが無かった人だけど、私には「今の時代に合った生き方がある」と自由にさせてくれてくれたから、こうして東京で会社員できたりしてます。 一応最低限の事はしないとなんないから、ちょこちょこ函館には帰ってきてるけど・・・。

 もし ばあちゃんが生きてて、今のゴニョゴニョしてる私を見たら、禍福はあざなえる縄のごとし って言って聞かせたろ! 戦争の時に比べりゃなんでもない! と一喝されて、雪の中に放り投げられてる様な気がするな。。
 
 そんなことを思いつつ、ばあちゃんの墓の前でボロボロ泣きながら 明日東京に戻る報告をしてきました。

 今日は 目を腫らしながら(笑) これから温泉入りながらボ~~っとして、テレビ見ながらケーキ食べてボ~~ッとして、さっきローソンで買った anan を見てゴロゴロして 今回の函館滞在最後の夜を ボ~~ッとして過ごしたいと思います。

 ばあちゃん、こんな孫娘でゴメンね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました