純米吟醸 千歳鶴。。

 久々な感じの休日。。
 でも埼玉は残念な雨模様です。 洗濯できない・・・。

 明日からまた仕事なので、今日1日でやらなきゃいけないこと結構あるんです。

 なにせ週明け12日から、いよいよ自宅の解体工事開始。
 ということで、今日は植え替えてあげられず今回伐採しちゃう植木に感謝の意をこめてお酒を振舞ってきました。

 用意したのは 北海道限定 純米吟醸 千歳鶴

 

画像

 北海道から持ってきたり、送ってもらって植えた木がほとんどなので、最後はやっぱり北海道のお酒がいいかな? ということでチョイスしました。

 後ろに写っている 三角頭のイチイの木 をはじめ 玄関先の松の木、もみじの木、山椒の木、つつじの木 などなど、思いのほかいっぱい木があって、大盤振る舞いでお酒をかけてたら、ほとんど残らない状態に。
  
 残った分は自分で飲んじゃおうと思ってたんですが、チョピットしか飲めそうも無く・・・(笑)

 あとは、庭に設置してた 小鳥たちの公衆浴場

 

画像

 これも、立替後の新しい家の庭に、もう一度設置予定なので、今日撤去して仮住まいに一旦保管。

 撤去作業してる私を、電線の上からシジュウカラ夫婦やスズメが見てました。
 「ここのところ なんか様子が変だぞ??」と小鳥たちも薄々気づいているようです・・・。

 とはいえ、相変わらず 「ピーナッツちょうだい」と催促されるので、ポケットに入れていったピーナッツを庭に投げたら、ジジュウカラとスズメでピーナッツ争奪戦をしてました。

 でも、一番寒い季節の間は小鳥たちに食べ物提供できてよかったな~~と。
 毎年3月中旬には小鳥のレストランを閉店してるので、例年通りです。。

 今度は新しい家で、また 11月中旬以降 小鳥のレストランを開店予定。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました