こあえ。。

 今日の晩御飯は 「こあえ」。

 

画像

 北海道では 普通のおかず。
 材料は 大根・にんじん・しらたき・まダラの子。

 まダラの子がある季節限定の おかずです。野菜いっぱい食べられるので身体の調子もよくなるし、ヘルシーですよ。
 
 この まダラの子、 いわゆる タラコと違って、見た目が超悪い(笑)
 スーパーで売ってる状態は 、黒くてブニブニした塊にしか 見えないんだもん・・・。

 なんでも 「ケンミンショー」で 北海道民の謎の食べ物だかで 「こあえ」紹介されたらしいんですが、子供の時から普通に食べてたから、全国区な食べ物だとばっかり思ってました。

 お鍋いっぱいに 「こあえ」できちゃったので、数日間はこればっかり食べることになりそうです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました