パティスリー アプラノス と 家庭菜園。。

 ジメジメ ムシムシな暑い埼玉です。

 朝一番で 病院通いをした後、電車代がもったいないので、南浦和近辺から自転車で30分。 頑張って武蔵浦和駅と西浦和駅の中間ぐらいにある 「パティスリー アプラノス」までプリンを買いに行ってきました。

 

画像

 ここは 浦和の ロイヤルパインズホテルのパティシエだった方が 独立してお店を出したところです。
 最近 結構スイーツ本にも登場するようになりました。

 

画像

 プリンだけでも 3種類あります。。

 約2500円分のスイーツを買い、また自転車で30分・・・。
 汗だくになって ようやく自宅に到着。 
 ほんと、今日は 蒸し暑い・・・。

 自転車の振動で プリンが1個 「おぼろ豆腐化」、モンブランが1個「土砂崩れ状態」になりました・・・。
 以前 函館の五稜郭から飛行機の手荷物でプリンとケーキををハンドキャリーした時と同じ状況・・・。
 
 でも、函館空輸作戦の時は全滅でしたが、今回は8割無事だったので よかった よかった。

 プリンを食べて 一息ついて、庭の家庭菜園の見回り。 
 ブルーベリーがようやく食べられるものが出来ました。

 

画像

 ブルーベリーって 1個ずつ食べごろになるのね・・・。
 近場の軍団が 一気に紫色になるわけではないらしい ということが判明。
 ジャムを作るのには どれだけの本数植えなきゃならないのだろう。 家じゅうの敷地に ブルーベリー植えないとジャムは作れないということが解りました(笑)

 本日1個だけ収穫し 食べてみる・・・。
 ものすごく酸っぱい!!
 え~~~ ブルーベリーってこんなに酸っぱかったけ?? 梅干しみたい・・・
 千歳空港で買った 生ブルーベリーはこんな味じゃなかった・・・。
 
 ブルーベリーの作り方、ネットで調べて 来年はもっと美味しいの作ろう。

 それとは対照的に 順調にどんどん美味しいのが出来てる ミニトマト。

 

画像

 鈴なり状態。。 この状態のが 3本あります。
 おかげでここ1週間毎日 トマトサラダです。

 今日はこれから3時間お掃除タイムの予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました