ライラックに害虫がついてるようです。

 今日も猛暑日予報の さいたま。
 お出かけは暑いので・・・家から出ないで水遊びを兼ねて水回り掃除をしようと思ってます。

 早朝に 庭の家庭菜園の見回り。
 かぼちゃの花が大きく咲いてます。

 

画像

 で、だいぶ成長したライラック。
 もう私の背丈より大きくなりました。(1年前は飛行機の手荷物で座席の下に入れて持ってこれるぐらいだったのに。)

 あれ・・・
 木の皮の部分、こんなになってたっけ??
 皮 剥げてる・・・。

 

画像

 あわててネットで調査。

 え~~~~!!
 テッポウムシとかいうやつの幼虫(可愛くないイモムシみたいの)が居るの??
 で、ちょっとずつ木の中を食べちゃうだとォ~~

 ヤバいんでないか??

 ということで速攻で 楽天市場の園芸コーナーで 専用の「テッポウムシ駆除 3点セット」を探し出し 注文。

 届いたらすぐ処置しなきゃ。。

コメント

  1. しろくま より:

    うちのライラックはどうだろう?
    かえって見なきゃ(-。-;

タイトルとURLをコピーしました