ライラックの害虫対策 と かぼちゃ。。

 ライラックの「害虫対策3点セット」が届きました。

 

画像

 テッポウムシ用キンキョールをスプレーして(5分)、虫に食われて木の皮がむけちゃった所を修復して(塗ってから乾くまで約2時間30分)、最後にコーティング(これも塗ってから乾くまで2時間)。
 全行程終わるまでに合計5時間近かったわ(笑)

 

画像

 その間、シジュウカラとスズメが塗ってある場所につかまらないように 窓側で「見張り」。
 小鳥たちには「ペンキ塗りたて」判らないから・・・。

 やっと乾いて「見張り」から解放。
 さっそくスズメが様子を見に来て、案の定つかまってた・・・。 

 ここ数週間で一気に大きくなった かぼちゃ(元々はゴーヤの苗のはずだったやつ)

 

画像

 フェンスいっぱいに かぼちゃ が成長。 葉っぱがデカいので、スズメが日よけに利用してる・・・。
 で、肝心の実は・・・

 

画像

 まだそんなに大きくなってません。
 葉っぱに栄養取られてるんだろうか??

 今日も暑い埼玉です・・・。 ただいま35度。 あおぎ過ぎて プラスチックうちわが1本折れた。

 でも以前のトタンの家のときは、暑くて家に居られなくて、ファミレスに勉強道具持って行って5時間居座ってたからなあ・・・。  まだ家の中で うちわとアイスノン片手に勉強出来るだけマシだわ(笑) クーラー? 電気代かかるから まだコンセントごと抜いたまんま(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました