通勤 4時間。雨合羽 瞬殺・・・。

 本日 台風直撃な関東。
 わかってたので 前日のうちに 替えの靴下、タオル等々 「台風出勤セット」 準備万全。

 「出来るだけ台風に立ち向かってやろう」 と、早朝 埼玉の自宅を出発。
 長靴ペコペコ鳴らしながら歩く・・・。

 最寄りの南浦和駅に到着。
 徐行だけど、京浜東北線 まだ動いてた。
 
 山手線も 東京モノレールも そこそこ動いてるらしい・・・。 行けるな と確信。

 京浜東北線に乗る・・・。
 そして途中で止まる・・・。(運転見合わせ

 地下鉄なら動いてるだろう と 東京メトロ 南北線に乗り換え。
 山手線に接続できる駅まで移動。 バスも利用。
 と、いろいろなルートを使って ちょこちょこ羽田空港を目指して進んだ結果・・・。

 羽田空港到着 8:30。(自宅を出て 約4時間)

 このまま 100円循環バス待ってても 次のバスは20分後
 9時には職場に着かない・・・。 歩けばギリギリ間に合う。。

 長靴・カッパで羽田空港から職場まで 暴風雨の中 歩きました。
 カッパ、歩き出して 1分で瞬殺。 強風で ボタン部分がブチって(笑)
 安い雨合羽は やっぱり弱いです(笑)

 8時50分、無事職場に到着。

 9時。
 事務所に居たの 私だけ・・・。

 あれ??
 なんで 一番遠くから出勤してる私が来てて、近い人たちが来てないの??
 路線バス 動いてたよ・・・。(確かにメチャ混んでたけど)

 仕方無いので地味に一人で業務に励む・・・。

 お昼前、京浜急行が動いて ようやく他の人たちが出勤してきた・・・。

 そして一番遠くから出勤してくる 私が居るのを オバケでも見たかのように 来る人来る人 ビックリする・・・。 

 台風の時でも 「いつもと同じ時間」に家を出て、「いつもと同じ通勤ルート」で来るんだ・・・。
 そうか・・・ 今 所属してる部署は それが普通なのね・・・。私の方が変なのね・・・。

 片道4時間かかって体力的に疲れたけど、その後の「ガッカリ」ダメージの方がデカかったけど、割り切ってやって行くしか無いと思う今日この頃です。

コメント

  1. B8くん より:

    君はえらい!普通そうでしょう!どんな時もON-TIME
    私は都会に少し近いので2時間で到着したけど。

タイトルとURLをコピーしました