勝負師の極意。。

 やっと1週間 仕事終了。
 帰宅途中の電車の中で 本 読んで来ました。

 

画像

 日本を代表するトップジョッキーの「武豊」。
 GLAYのTAKURO と双璧をなすぐらい 私が尊敬している有名人です。

 この数年、怪我もあって成績が落ちていましたが、やっぱりトップジョッキーはメンタル面が違いました。

 「こいつには勝てないと思った瞬間、勝負は終わり」
 「レース前日から 真っ先にゴール板を駆け抜けるイメージを描いている」
 「プレッシャーは感じていないように見せるのが大事」
 「何が起こっても慌てないように準備し、想定を超えたことは経験で対応」

 心に響くわ~~

 来週 19日・20日と沖縄出張なのですが、これまた誰もやったことのないことをしてきます。
 元々 やる予定だった担当者から、「やったこと無いので お願いします」と言われたのが1か月前。一緒にやるんだろう と思ってたのですが、結果 スルーパスでした(笑)
 段取り等々 手順開拓して、最後も1人で現地行って仕事・・・。

 「私だってやった事ないわ~~」と心の中で思いましたが、ここ数年「そういえばやったことのある仕事が回ってくる方が少なかったわ」と(笑)
 それに、「私もやったこと無いので」とスルーパス出す先が私には無い・・・

 準備は手順を考えて、関係各所に連絡取って、前日(19日)夕方に現地で担当者さんと段取りの最終相互確認の打ち合わせ開催までこぎ着けてます。

 そこまでやる必要ないんじゃないか? とも思いましたが、場所が遠い沖縄だけに、本番当日(20日)1発勝負なので怖いのよね。

 とうとう最後は 「当日電車が止まって 埼玉から空港に行けなくて飛行機に乗れなかったらどうしよう・・・」とまで考え出してしまい、空港に隣接しているところに出張前日(18日)泊まることにしました。(もちろん自腹)
 我ながら、「メンタル面 弱っ!!」 と思っています。
 
 これで当日何か起きたら、結局その場でなんとかするしかないんですけどね(笑)

 さっきまで武豊が先日 テレビにも出演していて、録画していたのを見返しましたが・・・

 

画像

 「新しい扉は 僕が開けないと」 と言っていたコメントが印象的でした。 もう十分 武豊は新しい扉を開けてきたと思うのですが、本人は まだまだと思っている様です。

 

画像

 
 経験と、少しの余裕があるから、「大外を走って観客に馬を見せる」といったこともダービー本番で出来たんだろう。

 ここまで来たら、残り2日はイメージトレーニング(無事沖縄から荷物を送って、東京で受け取り)あるのみ・・・かなぁ。

 

 


勝負師の極意[本/雑誌] (単行本・ムック) / 武豊/著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by 勝負師の極意[本/雑誌] (単行本・ムック) / 武豊/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメント

タイトルとURLをコピーしました