幻の駅、ラストランまで2週間。

 あと2週間で廃線になる 木古内-江差 を走っている「江差線」 乗ってきました。

 

画像

 さようなら江差線フリーパス(2日間有効)を昨日函館駅で購入済。。

 

画像

 北海道新幹線用の駅舎を建設中の木古内駅 2015年度開業予定。
 

画像

 こんなに立派な建物が必要なのか・・・とも思うのだけれど。

 
 途中 湯ノ岱駅で停車時間があり、鉄道ファンがバラバラと降りて行くので 私も行ってみました。

 
 本日が「江差線の区間を運転するのは最後」という車内アナウンス&幻の駅での超減速走行を披露した運転手さん と 湯ノ岱の駅員さんの写真が撮れました。

 

画像

 

画像

 幻の駅とは・・・ 天ノ川。 鉄道ファンの中では有名らしいです。

 

画像

 
 どんなに時刻表を見ても載っていない 江差線の間にあるところ。 本当は「天野川」っていう川が横を流れているんですけど(笑)

 そして終点 江差駅到着
 
 

画像

 鉄道ファンが撮っていたアングルで 私も一枚。

 

画像

 ここが最終地点だったんだ・・・と実感。
 子供の時、一度だけ江差に来たことはあったのですが、小さかったし・・・ ハッキリ言って ほとんど覚えていない状態だったもので(笑)

 青函トンネルが開通して、連絡船が無くなり、松前線が廃線になり、江差線も廃線。
 時代の流れとは言うものの、やはり寂しい。

 

画像

 帰りも 同じ運転手さんで木古内まで移動。
 木古内に着いたら 着ぐるみがホームで出迎え。

 

画像

 なんだコヤツは?? と思ったのだが、木古内駅新幹線観光駅長 らしい・・・。

 「お前のせいで 江差線が無くなるんじゃないのか?」 と、 回し蹴りを お見舞いしてやろうか・・・と一瞬思ったが、我慢(笑)

 フリーパスがあるので、函館まで 特急スーパー白鳥 自由席 余裕で乗る。 普段は絶対乗らない

 駅前の「カフェにしむら」で ご飯。
 お! 店内リフォームして綺麗になった。(アントニオ猪木のサインが書いてある壁紙は そのまま。)

 

画像

 今週のパスタ 注文。

 

画像

 ペペロンチーノに生ベーコンがこんなに合うとは。 やっぱりココは美味しい。

 明日(全日空556便)埼玉に戻らないといけないし、今日も アビエイション(カクテル)飲みに行くか・・・。
 羽田行 遅延連続記録を函館で断ち切ってくれることを祈ろう・・・。

コメント

  1. 菊香 より:

    初めてコメントさせていただきます、菊香と申します。
    ブログは前々から拝見させて頂いております。

    今日の556便に乗られるとのことで、隣に駐機していたJALのWAONの撮影にデッキの反対にある高松展望公園にきててたため、思わず書き込みしました。
    これも何かの縁だと思い、556便も撮影していきます。

    結局定刻扱いになってるんですかね?

タイトルとURLをコピーしました