涼風清雅。。

 神社行脚 2日目

 谷地頭にある函館八幡宮 参拝。
 せっかく谷地頭まで来たので、担々麺しかメニューのない「同楽舎」に入る。
 
 年配の女性 2名でやっているお店。 2、3時間しか営業しないので なかなか食べられない事が多い・・・。
 
 

画像

 辛めにしようかと思ったけど、普通の中辛で今回も注文。
 
 その後 宝来町へ移動。
 「阿さ利」をのぞいたら コロッケがあったので 2個だけ買う。

 

画像

 コロッケを食べながら 函館護国神社へ到着。 参拝。

 

画像

 その後、馬しかいない動物園へ移動

 

画像

 青空の下 エリモハリアーに再会。

 

画像

 過去 函館記念を3連覇したエリモハリアー。
 今はJRA函館競馬場で元気に誘導馬。 

 競馬場から市電で函館駅まで移動中、函館では有名なお嬢様学校の学生が乗車。
 
 あ、夏服だ・・・
 涼しいとはいえ、函館にも短い夏がやってきたんだな・・・と思う。

 その女子高校生は私の隣に座り、イヤホンをし、英単語の勉強を始めた。
 かなり何度も読んだと見えて、本がかなりボロボロの状態だった。
 
 少しハッとした。
 最近 私は この女子高生ほど1冊の英語の本を読み切った事が無い・・・。 

 あ~~どうして函館という街は、いつも絶妙なタイミングで忘れてかけている事を思い出させてくれるのだろう。

 帰函すると、だいたい1泊は大門周辺に泊まる。
 翌日 空港に行くのに便利だから・・・というのもあるのだが、最大の理由は 一人で飲みに行くバーがあるから。 このバーだけは誰とも一緒に行ったことがない。 一人で黙ってカクテルを飲める数少ない店だから。

 それも今日が最後かもしれない。
 今度 帰函するのは9月の予定だから。

 長年その場で営業していたバーが 8月末で一旦閉店してしまうとの事で、同じ場所での再開はどうやら無いらしい・・・。

 「ラムハイボール」と「アビエイション」、その後は「オリジナルカクテル」などアルコールの強いものを適当に飲んで、千鳥足でホテルに戻り、ベッドに倒れ込んで、そのまま寝込む・・・ 翌日少し記憶が飛んでることに気がつく・・・というのが最近のパターン。

 涼風の中 これからバーに行く。 

 明日の昼、東京行きの飛行機に乗る予定なのだが・・・ 布団から起き上がれなかったら夕方の飛行機にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました